H29年度 事業計画・報告

事業報告


第2回 製材講習会

~簡易製材機で間伐材等を角材、板材に製材し自宅で利用しましょう~  [森づくり部会]


日程: 7月24日(日)9:00~15:00
場所: 当会事務所
参加者: 一般参加者4名(スタッフを含む)


 今回は、当初予定の7月23日(日)が雨天のため、24日(月)に開催しました。
 そのため、参加者は、一般参加者1名とスタッフ会員3名でした。
 製材は、参加できなかった一般参加者からの、ご要望材を1本(ウッドデッキ用)と、スタッフ会員がこれから作る予定の “薪だな”用の板材を製材しました。
 製材中に、材を固定する金属部品に、ブレードが接触し、ブレードの一部が破損しました。 今までブレードが破損する事故は5回発生し、購入当初の新品11本の内、既に5本が破損しました。 7月22日に過去、製材研修会&講習会にスタッフ参加された方々に、操作に関する注意事項を特記した資料を配布しました。 しかし、その注意事項の中に、ブレードが材の固定用金属に接触し破損することを記載していませんでした。
 注意事項に追加することと、対策について、次回部会で討議したいと思います。
破損したブレードは、製材機用のブレードを研ぐ会社(上諏訪)に持っていく予定です。
 一般参加者から、今後も参加したいが、小さなログハウス(物置)や犬小屋の製作を講習会の目的としたら、とのコメントを頂きました。
 夏の事務所裏での作業は、熱中症になりかねないので、来年度は、開催時期を変更したいと思います。(今回は、14時で切り上げました。)
尚、10月に製材研修会を追加開催したいと思います

トピック


ウッドデッキ用材 1本
<ウッドデッキ用材 1本>
薪だな用板材9枚

<薪だな用板材9枚>


2017.7.24

私たちは、このような活動を通じて人と森林との新たな関係を作り出し、豊かな森林を次世代にバトンタッチしたいと願っています。