八ヶ岳森林文化の会 事業報告 2018.7.22

H30年度 事業計画・報告

事業報告

2018.7.22

ガイド派遣(ボーイスカウト)

~昆虫観察とクラフト体験~    [森林観察学習部会]


日程: 7月22日(日)
場所: 茅野市 市民の森 横河口
参加者: 15名(うちスタッフ2名)

 参加者はビーバー隊6名、カブ隊2名、隊長、他父母数名。  今年は湿気のある暑い最中の開催になり、ボーイスカウト側からの要請で熱中症対策として、昼食後解散から昼食なしの11:00解散に変更し、 集合時間も9:00を8:30にしてなるべく涼しい時間帯に行えるようにしました。
 内容は昆虫採取、観察からクラフトづくりです。昆虫採取では折りたためて伸び縮みする少し大きなアミを子供たちに渡したところ初めて見た 様子でテンションが上がりました。脱皮直後のセミの発見や脱け殻、チョウやトンボ、バッタ、カエルなど短い時間でしたが、いろいろ発見、観察ができました。
 クラフトづくりは時計のキットやLEDライトと自然木を組み合わせてオリジナルな作品を作りました。自分たちで自然木をノコギリで切ったり、 クギやボンドで組み立てたり、ペイントしたり工夫して楽しめたと思います。家でも時計やミニライトとして楽しんで欲しいと思います。
 反省点としてはノコギリの使用に慣れてなく、スカウトの子供2人と大人1人が指に怪我をしました。バンドエイドで済む程度でしたが、 事前にノコギリなどの道具の使い方をしっかりレクチャーすることが必要でした。今後に刃物など道具を使用するときは怪我のないように対策をしていきたいと思います。

トピック

 始めの挨拶と昆虫観察

集会の始まり

集会の始まり

昆虫採集

昆虫採集

何が捕れた?

何が捕れた?

 クラフト体験

熱心にクラフト作成中

熱心にクラフト作成中

ノコギリ慎重に!

ノコギリ慎重に!

 出来ました!

みんなの作品

みんなの作品

ライトが灯るスタンド

ライトが灯るスタンド

時計

時計


私たちは、このような活動を通じて人と森林との新たな関係を作り出し、豊かな森林を次世代にバトンタッチしたいと願っています。