mm

NPO法人 八ヶ岳森林文化の会の紹介


沿革 pdf(709KB)
定款 pdf(305KB)
会員数 正会員 72名  賛助会員 12名 (平成29年6月時点)
対外発表資料
      会の活動紹介
        第13回信州環境フェア2013 発表資料(PDF 1.64MB)
      信州の木活用モデル地域支援事業報告
        平成28年度取組報告会 発表資料(PDF 1.79MB)
        平成28年度「みんなで支える森林づくり諏訪地域会議」 発表資料(PDF 1.87MB)
      会の活動・運営紹介
        2017 第4回ひと・まちカレッジ ~活動をみんなで支えるために~ 発表資料(PDF 1.38MB)


部会、事業部の紹介

私たちは、事業を遂行するために、下記に示す二つの部会と森林整備事業部という組織構成で活動しています。 
会員の皆さんは、一つまたは複数の部会に所属し、事業の実現に協力しています。
また、森林整備事業部には、所定の研修を受けた会員のみが参加し、森林整備を実践しています。
各部会、事業部の活動内容は詳細ページをご覧ください。(ボタンを押すと、詳細ページへジャンプします。)

森づくり部会

森づくり部会
*森林整備作業基礎講習会の企画・運営
*間伐材有効活用のための講習会の企画・運営
薪づくり講習会、炭焼き講習会、原木きのこ菌打ち講習会など

森林観察学習部会

森林観察学習部会
*自然観察会の企画・運営
市民の森、八ヶ岳山麓をフィールドとしたさまざまなテーマの観察会
*幅広いテーマで森の勉強会、講演会を開催

森林整備事業部 森林整備事業部

森林整備事業部
*森林経営計画に基づいた森林整備を実施


私たちは、このような活動を通じて人と森林との新たな関係を作り出し、豊かな森林を次世代にバトンタッチしたいと願っています。